Zooloretto(ズーロレット)-iPhoneボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

※残念ながら、現在、App Storeで見つけることができません。

Zooloretto(ズーロレット)

動物園を運営するボードゲームです。自分の動物園に動物チップを配置していきながら、得点を競います。
¥400
iPhoneアプリ

ゲームルール概要

自分の番がきたら、
タイルを1つ引きトラックにそれを載せるか
トラックを引き取るか
お金を使ってアクションを行うか
を選択します。

タイルには、動物、お店、お金が書かれています。トラックには最大3つまでタイルを配置できます。
トラックを引き取ったら、動物を自分の動物園に配置します。お店も所定の場所に配置します。
お金は動物園の拡張や、動物の配置変え、他のプレーヤーの動物園に配置されていない動物の購入などに使うことができます。

得点は、動物園に動物を配置して柵の中をある一定以上埋めると入ります。また、お店を配置しても入ります。
配置できなかった動物は、左下の施設に置かれ、種類が増えるごとにマイナス点になるので注意してください。

最終的に得点がもっとも大きかった人が勝利です。

プレイ動画

レビュー

賞を取っているボードゲームですので、ゲーム自体は非常に面白いです。
日本語化はされていないので、ルールをある程度知っている方向けかなと。
iPhoneアプリですので、他のプレーヤーの状況を見るのに、画面移動が発生します。
総合的に見ても、個人的に良くできているアプリだと感じました。

私はアプリを持っているので、そのうちプレイ動画を取っておこうと思います。

オリジナルのボードゲーム

オリジナルのボードゲームは、ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)を受賞しています。


About boardgamelove