YAHTZEE(ヤッツィー)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

YAHTZEE® With Buddiesは、ダイス(サイコロ)を使ってポーカーのような役を作り点数を競うゲームです。
1-2人用(本アプリの場合)
ダウンロード無料
iPhone・iPadアプリ

ゲームルール概要

自分の手番が来たら、ダイスを降ります。

キープするダイス(降らないダイス)を決めます。最低1つはキープしなければなりません。そしてダイスを降り直し、またキープするダイスを決めてというのを繰り返します。

降らないと決めるか、降るダイスが無くなったら、場にある点数ボードから1つを選び、その点数が入ります。

選ぶところが無くなるまでプレイし、最終的に得点の高かった方が勝利です。

詳しいルールは、
ヤッツィー – Wikipedia
をご覧ください。

プレイ動画

プレイしている動画を見ると、ルールが理解しやすいかもしれません。

レビュー

世界的に有名なダイスゲームです。海外では高齢の方が集まってプレイすることもあるほど。ダイスポーカーという感じなので、ルールがわかりやすく、誰もプレイできるのが特徴。

まだ未プレイであれば、一度はプレイしてほしいおすすめボードゲームであり、おすすめダイスゲームです。

アプリでは2人対戦ですが、実際のゲームでは複数人でプレイできます。5人ぐらいが丁度良い感じです。

オリジナルのボードゲーム・カードゲーム

基本的にはダイスがあればできるので、無理にオリジナルのボードゲームを買わなくても良いのかなと思ったり。

ちなみに、海外ではモノポリーやリスクと同様に、様々なタイプのYAHTZEE(ヤッツィー)が売られています。例えば、スーパーマリオとか。

日本のAmazonで見たらくまのプーさんのYAHTZEE(ヤッツィー)がありました。


About boardgamelove