ボドゲしているときに考えている個人的なこと


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

すごくどうでも良い話。

個人的に、ボードゲームをプレイしているときに考えていることを書いてみたり。

戦略的なこともいろいろと考えているのですが、個人的に一番考えているのは、

みんな楽しめているか?

ということ。

ボードゲームの内容とは全然別の話なんだけれども。

この辺りってすごく難しい気もしてます。

見た目からは判断が難しいので。

ただ、ゲームに参加できているか、できていないかは、発言なんかから、ある程度推測はできるかなと思ったりしています。

特に人狼などのコミュニケーションゲームの場合には。

私が人狼会に参加して、初心者がいるときには、結構初心者の方に話を振るようにしています。

ゲームの流れがわかっていれば、議論を深めれば良いですし、「よくわかってない状態」なら、逆にわからない点を明確にしてクリアにすることができるので。

どうしても、ボードゲームはプレイしている回数というのが、ゲームの勝敗に影響を与えてしまいがちです。完全に運というゲームも存在しますが、それが完全に運であることを知っていることも、個人的には勝敗に影響を与えていると思っています。

そんなわけで、どうしてもゲーム初心者と上級者では差がでてしまうのです。

その差をすぐに埋めることは難しいですが、ゲームに参加はできると個人的に思っています。

一番寂しいのはゲームに参加できないことだと思うので。

ただ、この辺りは、個人的な感覚もあるので、無理強いはあまりしないようにもしています。バランスって難しいですね。


About boardgamelove