ボドゲ案メモ「質問してYesと言わせたら勝ちゲーム SayYes!」


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

以前、お芝居の幕間でプレイしているのを見たのだけれど、ゲーム性という観点からみると、とても変な感じがした。

内容としては非常に面白いのだけれど、ゲーム性がないために、ふわふわしている。

フリーゼというボードゲームがあるけれど、あれはうまくお芝居をゲームに落とし込んでいる。

そんな感じのゲームができたら、ちょっとした時間にプレイできて良いかも。

コミュニケーションという点では、

イエスノーでその人の人格を当てる

といった内容のゲームでも良いかもしれない。

ゲームのタイトル案

SayYes!

ゲームのテーマ(このボードゲームで何をしたいのか?)

相手と仲良くなるためのツールとして使いたい。
はじめて会った人との飲み会とかで、手軽にプレイしたい。

ゲームのゴール

相手に、Yesと3回言わせたら勝利

プレイ人数

2人以上

ルール、ギミック、アイデア、コンポーネントとか

質問の仕方が難しかったりするので、質問自体をカードである程度、誘導してあげるのが良さそう。
例えば、カレーという札を取った場合、あなたはカレーが好きですか?と聞く。Yesと答えたらポイント。
また、カレーが嫌いだと思えば、あなたはカレーが嫌いですか?と聞く。
ゲームとしてはYesと言わせることが、ポイント。

手札は複数枚あった方が良さそう。
コンポーネントとしては、カードとかで完結しそうな予感。

まずは食べ物シリーズから出して、いろいろなジャンルの拡張が出せそうな予感。


About boardgamelove