Qwirkle(クワークル)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Qwirkle(クワークル)は、絵柄や形のブロックをつなげていき、点数を競うボードゲームです。
1-4人用
¥360
iPhone・iPadアプリ

ゲームルール概要

手番が来たら、手札のタイルを場に置きます。繋がったタイル数によって点数が入ります。

置き方にはルールがあります。同じ形で違う色、または同じ色で違う形の隣にしか置くことができません。1つ目は場に置かれているタイルの横に配置し、2つ目以降は1つ目に配置した並びに関係している場所にしか置くことができません。タイルは置ける限り置くことができ、その分点数も入ります。

また、同じ形で違う色、同じ色で違う形のどちらの場合も、最大6タイルしか直線に並べることができません(6種類しかないということです)。

ゲーム終了時にもっとも点数が多かった人が勝利です。

プレイ動画

Qwirkle(クワークル)-iPhone/iPad Boardgame App

Qwirkle(クワークル)-4人対戦-iPhone/iPad Boardgame App

レビュー

一度プレイすればすぐにルールを覚えられるボードゲームですが、置ける場所や置き方に様々なパターンがあるため、後半になる程悩みどころが増えるゲームです。

ルールが簡単なので誰でもプレイできるおすすめボードゲームです。人との対戦の場合はiPhoneやiPadを交互に回す必要があるのがちょっと惜しいところ。2人対戦はせめて回さなくても良い仕様になっていたら、最高だったのになあと思いました。

オリジナルのボードゲーム・カードゲーム

リアルなQwirkle(クワークル)はアプリに比べて実際に触った感触がよくて、ブロックで遊んでいる感覚に近いものがあります。

持ち運びもしやすいゲームなので、かなりおすすめです。


About boardgamelove