プエルトリコ(Puerto Rico)の個人的ルールインストメモ


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

ボードゲーム「プエルトリコ(Puerto Rico)」のルールを実際にプレイする時にインストするための個人的メモです。また、iPadアプリ「Puerto Rico HD」をプレイするときに個人的に参考にするためのメモでもあります。厳密なルールについては、説明書をご覧ください。

ボードゲーム「プエルトリコ(Puerto Rico)」とは

プランテーションで作物を作ったり、様々な効果のある建物を作ったり、本国に生産物を輸送したりしながら、勝利ポイントを競うボードゲームです。3人から5人用。

ゲームの準備

プレーヤー人数によって、勝利点や最初のダブロン(お金)などが違うので注意。以下は簡単に表にしたもの。
スクリーンショット 2015-01-18 19.26.26

また、配置ボードに建物を設置します。
2015-01-18 18.48.02

スタートプレーヤーを適当に決めて、総督カード(スタートプレーヤーをわかりやすくするカード)を置いてゲーム開始。

ゲームの流れ

1)スタートプレーヤーが、役割カードを1つ選択(必ず選択すること)。ダブロンが載っていたら、それを得る。
2)役割カードを選択したプレーヤーから左回りで、役割カードのアクションを処理(アクションは行わなくても良い)
3)スタートプレーヤーの次のプレーヤーが残りの役割カードから1つ選択し(必ず選択すること)、同じように左回りでアクションを処理
4)全員が役割カードを選択したら、残っている役割カードに1ダブロン置く
5)役割カードを戻す
6)スタートプレーヤーが左隣に移動して、1)から行う

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした時、ゲームが終了。スタートプレーヤーが移動するまでプレイします。移動したら、得点計算。
1)入植者コマを植民地船に載せられなくなった時
2)12マスの建物が埋まった時
3)勝利ポイントが無くなったとき

得点

以下の合計。
1)勝利ポイント
2)建物の左上に書いてある数字
3)2マス使う建物の特殊効果

同点の場合には、ダブロンと商品(1商品=1ダブロン計算)を多く持っている人が勝利。

コマなどの説明

勝利ポイント
2015-01-18 19.09.33

お金(ダブロン)
2015-01-18 19.09.41

商品コマ
2015-01-18 19.09.51

プランテーションタイル
2015-01-18 19.10.07

商店
2015-01-18 19.10.19

貨物船
2015-01-18 19.10.26

入植者コマ
2015-01-18 19.12.39

自分のボード(建物やプランテーションタイルの配置など)
2015-01-18 19.13.12

役割カード

2015-01-18 18.48.56
役割カードは7種類。役割カードを選択したプレーヤーだけが、追加の効果(特権)を得ることができる。また、役割カードのアクションはパスも可能。

開拓者

場に出ているプレンテーションタイルから1枚選び、自分のボードに配置する。役割カードを選択したプレーヤーは、採石場タイルを選択しても良い。採石場タイルは、建物を立てるコストを下げる効果がある。

全プレーヤーが1枚選択したら、場のプレンテーションタイルを排除して、裏側にしているプレンテーションタイルから人数+1つ表向きに配置。もし、裏側にしているプランテーションタイルがなくなったら、排除したタイルを混ぜて使用する(無くなるまで)。

プランテーションのタイルが無くなったら取れない。

市長

植民地船にある入植者コマを、役割カードを選択した人から、左回りに1つずつ無くなるまで配る。役割カードを選択したプレーヤーは、さらに1つ入植者コマを得る。

その後、スタートプレーヤーから、入植者コマをプランテーションタイルと建物に配置していく。コマは必ず建物やプランテーションタイルに配置すること。もし全部埋まっていたら、San Fuanと書かれた場所に置いておく。

全プレーヤーが入植者コマの配置を終えたら、建物で入植者コマが置かれていない◯の数だけ植民地船に入植者コマを配置。ただし、プレーヤーの人数分より少ない場合には、プレーヤーの人数分の入植者コマを置く。

入植者コマの移動は、このフェーズのみ。また、入植者が配置されていないと、建物もプランテーションタイルも効果を発動しない。

建築家

役割カードを選択した人から、左回りにダブロンを払って建物を立てる。役割カードを選択したプレーヤーは、建築コストが1ダブロン下がる。1ダブロン差し引いて0になった場合、0ダブロンで建築できる。

また、採石場タイルを持っていて入植者コマを置いているなら、さらに建築コストが下がる。ただし、採掘場タイルには下げられる上限あり。

建築コストは、◯の中に書かれている数字。また、同じ建物は立てられす、建物は12マス以上立てられない。

建物の右上の数字は勝利ポイント。

監督

役割カードを選択した人から、左回りに商品コマを得る。役割カードを選択したプレーヤーは、最後に自分が生産した商品コマから1種類を選び、選んだ商品コマを1つ得る。

プランテーションタイルと対応する建物に入植者コマが配置されていないと商品がもらえない点に注意。ただし、トウモロコシは、プランテーションタイルにのみ入植者コマがあれば、商品コマを得ることができる。

もし、商品コマが無い場合、商品コマを得ることはできない。

商人

役割カードを選択した人から、左回りに自分の商品コマを1つ売りダブロンを得る。得られるダブロンは、商店カードに書かれている。役割カードを選択したプレーヤーは、商品を売った時に、追加で1ダブロン得ることができる。

売った商品は商店のカードに配置すること。また、商店に配置されている商品は売ることができない。また、全員がアクションを終えた時、商店に4つ商品があったら、すべて取り除く。

船長

役割カードを選択した人から、左回りに自分の商品コマを1種類、貨物船に乗せ、載せた商品コマの数だけ勝利ポイントを得る。役割カードを選択したプレーヤーは、商品コマを載せる際に勝利ポイントを1つ追加で得る(何回載せても1勝利ポイント)。

載せられる商品があるときは、全部載せなければいけない。また、1つの貨物船には、同じ種類の商品コマしか載せることができない。

商品コマが載っていない貨物船が複数ある場合には、大きい貨物船の方に載せる。複数の商品を載せられる場合には、プレーヤーが好きな方の商品を載せられる。

誰も載せられなるまで、順番が何度も回ってくる点に注意。誰も載せられなくなったら、商品コマですべてのマスが埋まっている貨物船の上の商品コマを取り除く(マスが余っていたらそのまま)。また、それぞれのプレーヤーのボードの上にある商品コマから1つ選び、それ以外を廃棄する。

ここで得た勝利ポイントについては、裏側にして自分のボードの上に配置。適宜、1勝利ポイントは5勝利ポイントと交換。

金鉱掘り

役割カードを選択した人だけ、1ダブロンを得る。

建物

建物には、生産施設と商館(紫色のタイル)がある。◯の中の数字が建てるのに必要なダブロン(お金)。右上の数字が勝利ポイント。

生産施設

監督フェーズで、インディゴ、サトウ、タバコ、コーヒーを生産するのに必要。プランテーションタイルと、この生産施設の両方に入植者コマを配置する必要あり。生産施設に配置している入植者コマ1つに対して、プランテーションタイル1つが対応。小さい生産施設と大きい生産施設の2種類あり。

小さい市場

商人フェーズで、商品コマを売った時、追加で1ダブロン得る。

農地

開拓者フェーズの時、裏向きのプランテーションタイルから1枚引いて、自分のボードに配置。その後、開拓者フェーズのアクションを行う。

建設小屋

開拓者フェーズの時、プランテーションタイルの代わりに採掘場タイルを得ても良い。

小さい倉庫

船長フェーズ終了時に、商品コマ1種類全部を保持できる。また、船長フェーズで残す商品コマは別途残せる。

病院

開拓者フェーズで、表向きのプランテーションタイル、または採掘場タイルを自分のボードに配置した時、そのタイルの上に入植者コマを置くことができる。

商館

商人フェーズで、商店カードに載っている商品コマと同じ種類の商品を売ることができる。

大きな市場

商人フェーズで、商品コマを売った時、追加で2ダブロン得る。小さい市場と併用可能。

工場

監督フェーズに、2種類の商品を生産できたら1ダブロン、3種類なら2ダブロン、4種類なら3ダブロン、5種類なら5ダブロン追加で得られる。

大学

建築フェーズに建物を立てた時、建物の上に入植者コマを1つ配置する。

船長フェーズで商品を出荷するたびに1勝利ポイントを得る。1回の船長フェーズで3回出荷したら、3勝利ポイント。

造船所

船長フェーズで、自分用の貨物船を得る。場の貨物船に商品を載せても良いし、自分の貨物船に載せても良い。ただし1フェーズに1回のみ。また、選んだ1種類の商品は全部出荷され、場の貨物船と同じ種類の商品でも出荷可能。

ギルドホール

ゲーム終了時、小さい生産施設1つにつき1勝利ポイント。大きい生産施設1つにつき2勝利ポイントを得る。生産施設には入植者は配置されていなくても良い。ただし、ゲーム終了時に入植者コマをこの施設に配置している必要あり。

公邸

ゲーム終了時、自分のボードに配置したプランテーションタイルと採石場タイルの数につき、9以下は4勝利ポイント、10は5勝利ポイント、11は6勝利ポイント、12は7勝利ポイント得る。ただし、ゲーム終了時に入植者コマをこの施設に配置している必要あり。

ゲーム終了時、入植者コマ3つにつき1勝利ポイント得る。ただし、ゲーム終了時に入植者コマをこの施設に配置している必要あり。

税関

ゲーム終了時、4勝利ポイントにつき1勝利ポイント得る。ただし、ゲーム終了時に入植者コマをこの施設に配置している必要あり。

市役所

ゲーム終了時、紫色の建物1つにつき1勝利ポイント得る(建物の数は市役所も含む)。紫色の建物に入植者コマが配置されていなくても良い。ただし、ゲーム終了時に入植者コマをこの施設に配置している必要あり。

プエルトリコをプレイする前に知っておきたいこと(攻略まではいかないけれど)

プエルトリコは、初心者と上級者でかなり差がでるボードゲームです。また、最初の出遅れが、後半に影響します。できれば、初プレイでも勝利に絡めるように、知っておきたいことをまとめてみました。

勝利ポイントを得る方法

勝利ポイントは、以下の方法で得ることができます。
1)商品の出荷(出荷した商品の数だけ勝利ポイント)
2)役割カード船長を選択したプレーヤーが商品を出荷した時(出荷回数に関係なく1勝利ポイント)
3)建物「港」の効果で、商品を出荷した時(出荷した回数分、1勝利ポイント)
4)ゲーム終了時、建物の右上の数字分の勝利ポイント
5)2マス使う建物(ギルドホール、公邸、砦、税関、市役所)の効果(建物ごとに得られる効果と勝利ポイントが異なる)

勝利するには、上記の方法のいずれかを必ずしなければいけません。つまり、最終的にどうやって勝利ポイントを得るのか? を考えながらプレイすると、次に行うべきことが見えて来ます。例えば、出荷で勝利ポイントを稼ぎたいと考えるなら、商館を建てても効果が低いということです。

ダブロン(お金)を得る方法

ダブロン(お金)は、建物を建築する際に使用します。ゲーム終了時、勝利ポイントが同点の場合には、ダブロンも重要になりますが、同点になることは稀なので、ダブロンを最後まで残すことは考えなくて良いと思います。

ダブロン(お金)は、以下の方法で得ることができます。
1)役割カードの上に載っているダブロン(役割カードを得た人が全部もらえる)
2)役割カード「金鉱堀り」
3)商品の売却(商品ごとに金額は違うので注意)
4)建物「小さい市場」「大きな市場」(商品を売却した時に追加でもらえる)
5)建物「工場」(商品を2種類以上生産した時に追加でもらえる)

つまり、どうやってお金を得るか? を考えながらプレイすると建物を効率的に建てることができると思います。結構、ゲーム中は金欠になりがちなので、収入源の確保は結構重要です。

建物の数

最後に建物の数についてです。1マス使う紫色の建物は2つ、2マス使う紫の建物は1つしかありません(生産施設は4つあるものもあります)。つまり、建物は基本奪い合いになります。

そのため、次のターンに建てようと思ったら、無くなっていることがよくあります。欲しい建物については、無理をしてでも購入しておくことをおすすめします。たとえダブロンがゼロになってもです。

プエルトリコ(Puerto Rico)のiPadアプリ

プエルトリコ(Puerto Rico)はiPadでも遊べます。ルールを事前に把握するのにもおすすめです。

iPadアプリ:Puerto Rico HD

2015-01-18 22.11.50

オンライン対戦もできます。ただ、知らない人とのマッチングは難しいようです。私は一度もマッチングしたことがありません。ただ、コンピューター戦もかなり楽しく、いろいろな戦略を試すのにアプリを使ったりしています。

プレイ動画

実際にiPadアプリのプエルトリコ(Puerto Rico)をプレイした動画です。ゲームの雰囲気を感じてもらえればと思います。

余談

Amazonでみたら、まだ在庫があるみたいです。楽天はプレミアがついて2万円を超えていました。

プエルトリコ

新品価格
¥6,860から
(2015/1/18 19:29時点)


About boardgamelove