POX(ポックス)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

POX: Save the People(ポックス)は、ウイルス拡大を防ぐ協力型のボードゲーム。1人でも遊べます。というか、1人用ボードゲームに近いかも。
1-4人用
無料
iPadアプリ

ゲームルール概要

コマを配置していくとウイルスが徐々に増えていきます。うまくウイルスの拡大をブロックして、人に感染するのを防ぐゲームです。

黄色が人のコマ、青がウイルスの感染を防ぐコマ、赤がウイルスコマです。
赤いコマに囲まれたスペースは黒くなります。黄色いコマがウイルスに感染しても黒くなります。この黒くなったコマが5になったら負けです。
逆に、赤いウイルスがこれ以上広がらなくなったら、プレーヤー側の勝利。

また、何ターンかごとにアウトブレイクします。アウトブレイクが発生するとオレンジ色のコマが表示され、場所を選びます。選んだ場所は赤くなります。

プレイ動画

レビュー

もともとは確か予防接種の教育目的として、作られたボードゲームだったと思います。
ルールもシンプルでわかりやすく、赤いコマはランダムで増えていきゲーム展開が毎回変わり、1ゲームも短いので何度もプレイしてしまう面白さがあります。
個人的におすすめのボードゲームアプリです。

関連ボードゲーム・カードゲーム

同じようにウイルスの拡大をモチーフにしたゲームにパンデミックがあります。

個人的にかなりおすすめのボードゲームです。iOSアプリでもリリースされています。

パンデミック(Pandemic)-iPadボードゲームアプリレビュー | ボードゲームラブ


About boardgamelove