New World Colony(ニューワールドコロニー)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

New World Colony(ニューワールドコロニー)は、資源を集めて、家を建て、陣地を広げていくストラテジーゲームです。カタンの開拓者たちと戦争要素を加えた感じでしょうか。
¥360
iPhone・iPadアプリ

ゲームルール概要

New World Colony(ニューワールドコロニー)は、ターン制とリアルタイム制が選択でき、ターン制だとボードゲームのような感じで、リアルタイム制だとRTSのような感じでも楽しめるのが特徴です。
マップはヘックスになっており、毎回ランダム生成されるので、何度でも遊ぶことができます。

手番が来ると、占拠した土地からリソースが入ります。
リソースは、食料と木、石、お金があります。

それらのリソースは、建物を立てたり、新しい土地を占拠、建物の強化、他のプレーヤーの土地に進出するのに使います。
毎ターンできるアクションには数の制限があります。

他のプレーヤーの土地に進出するには、勝利点(青のリソース)が必要です。

最終的に他のプレーヤーをすべて排除するか、勝利点(青のリソース)が100を超えた人の勝利。

プレイ動画

レビュー

個人的にかなりハマったゲームで、おすすめのボードゲームです。かなりおすすめのゲームです。マップも毎回ランダムで生成されるので、何度も何度もプレイしてしまう中毒性があります。

・おすすめバンドル版
リアルタイム陣取りゲーム「PWN: Combat Hacking」とNew World Colonyが一緒になったバンドル版がリリースされています。
82Apps Strategy Bundle
¥480


About boardgamelove