ミスボドに参加するときは、友人・知人と一緒か、最初から参加しようと心に誓う


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

2015-02-14 17.58.08

ということで、2月14日(土)に、日本最大のボードゲーム会の1つであるミスボドにはじめて参加してきましたヽ(´▽`)/〜♪

ボードゲームがたくさん!
2015-02-14 17.58.33

最初に受付で参加費を払い、名札をもらうと、あとは自由!

2015-02-15 11.27.32

名札の裏には、次回のミスボドの開催日が書いてあります。

2015-02-15 11.27.41

今回、初参加ですとお伝えしたのですが、いきなり次回の話をされて、困りました(ノ_・、)

たぶん、ミスボドに来る多くの方が、ボードゲームをがっつり遊びたくて仕方がない方ばかりというのもあるのだと思います。私のように、ふらりと参加する感じではないんだろうなあと。

とりあえず当初の目的を達成後、各部屋をまわって、ボードゲームをせずに帰ってきました。

私は、あまり積極的な性格ではなく、人見知りも激しく、またボードゲームしている方に話しかけるのも悪い気がしたので、どうして良いかわらなかったです(>_<) 今回参加したミスボドでは、初参加でも特に説明はなかったので、一人で途中参加は結構敷居が高いなと思いましました。 各テーブルでは、皆さんがボードゲームをしているので、ゲームが終了するまでは、待ちになります。私の場合、待つのも苦手なので、ウロウロウロウロしてました。端から見たら、変な人ですね(笑) なので、次回ミスボドに参加するときは、最初から参加するか、友人・知人と一緒に行くのが良いかなと思います。 あと、2次会も行った方が、ミスボドに慣れやすいような気もします。 松戸のサマンサ倶楽部で行われているテーブルゲーム部は、バーでもあるので、打ち解けやすい雰囲気があります。お酒も入るので、良い感じで参加できます。 タバコも吸えるので、逆にタバコやお酒の場の雰囲気が苦手な方は参加しにくいかもしれません。ちなみに、飲み物はソフトドリンクもあります。 また、新ボードゲーム党では、積極的に話しかけてきてくれるので、初参加や途中参加もしやすいのです。逆に、積極的にアプローチをかけられるのが苦手な人は、苦手かもしれません。

この辺りは、ボードゲーム会、それぞれの特色だろうなあと思います。

あと、どんな場でもそうですが、ある程度の回数参加しないと、打ち解けるまでは時間がかかるので、最初に失敗しても、何度かチャレンジするのも大切かもしれませんね。

そんなわけで、私のミスボド、初参加は大失敗でしたヽ(´▽`)/〜♪

次回ミスボドに参加するときの個人的メモ

・友人や知人と一緒に参加する
・できれば最初から参加する
・次回の予定を事前に調べて、予定を確認しておく
・会場は結構駅から遠いので、早めに出る
・2次会もできれば参加する

そういえば、ミスボドの会場を見て思ったのですが、雀荘の雰囲気に似てるなあと思いました。

まあ、雀荘はもっと空気が悪いですけど(笑)

ただ、各テーブルで黙々とボードゲームをする感じは、やっぱりちょっと前の雀荘の感じと個人的にダブルなあと。

雀荘は、もう廃れてしまった感じですが、ボードゲーム会がそれの代わりになる可能性もあるんだろうなあとか。


About boardgamelove