McGuire(アクワイア)-iPhoneボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

McGuire


アクワイアというボードゲームのアプリ版です。ホテルチェーンを作って、株の売り買いをしながら、資金を集めるのが目的のゲームです。
¥120
iPhoneアプリ
1人用(コンピュータ対戦のみ)
¥120
iPhoneアプリ

ゲームルール概要

自分の手番が来たら、ホテルを設置します。配置されたホテルは色がついていません。

色のない1つのホテル同士がつながると、ホテルチェーンができます。6種類の色のついたホテルから1つ選びます。その時、そのホテルの株を1つもらえます。

次に株を最大3つまで買うことができます。

色のついたホテル同士がつながると、数が少ない方のホテルが大きい方に合併され、数が少ない方のホテルの株を多く持っているプレーヤーの上位2名が配当金をもらえます。また、株を売るか、大きい方のホテルの株と交換(2対1交換)できます。

つながったホテルの数がある一定以上数になるとゲーム終了です。

お金の清算を行い、もっともお金を持っているプレーヤーが勝利となります。

詳しいルールは、
アクワイア – Wikipedia
をご覧ください。

プレイ動画

レビュー

Wikipediaに載るほど有名なボードゲームです。ゲームとしては、かなり古いため、古典ゲームに入ると思いますが、非常に完成度の高いゲームで、バランスも取れているゲームなので、根強い人気があります。

個人的にも非常に好きなゲームで、ボードゲーム会でもプレイしましたヽ(´▽`)/〜♪

アグリコラをプレイ。あとアクワイアが面白かったです@サマンサ(松戸)&エムズバー(南柏) | ボードゲームラブ

かなりおすすめのボードゲームです。

オリジナルのボードゲーム


About boardgamelove