マジカルペーパー-iPhoneカードゲームアプリレビュー・攻略


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

マジカルペーパーはデッキを作ってコンピュータを倒していく対戦型カードゲームです。相手のHPを0にすれば勝利。
1-2人用
¥120
iPhoneアプリ
Blutuoothによる対人戦可能

ゲームルール概要

火水雷草氷白黒の7つのカードを使ってデッキを作ります。

自分の手番がきたら、手札からカードを選び、場に出します。出したカードの種類によって効果が変わります。

最初は出せるカードの数が3枚ですが、カードの組み合わせによって最大5枚まで同時に場に出せるようになります。また、場に出せるカードが増えるとターン開始時にドローできる枚数が増えます。

最終的に敵のライフをゼロ以下にすれば勝利。

カードの組み合わせについては最後にまとめておきました。

プレイ動画

・マジカルペーパー攻略01-担任 華園ヒノコ先生

レビュー

個人的にかなりハマったおすすめアプリです。惜しむらくはオンライン対戦がないことかなあと。

デッキに追加できるカードは、ゲームを進めて敵を倒すともらえるポイントを使って増やしていくのですが、基本的に火水雷草氷白黒の7種類しかないので、デッキ構築型ではありますが、ギャザなどのTCGとは大きく異なります。

そのため誰でも勝てる可能性があり、それがこのゲームのボードゲーム的な部分だと思います。メインはコンピューター戦になりますが、かなり歯ごたえがありますので、カードゲームに自信のある方は腕試しにどうぞヽ(´▽`)/〜♪

マジカルペーパー攻略

マジカルペーパーをプレイするとわかりますが、このゲームかなり硬派というか、難しいです。敵に勝つとポイントがもらえそれでカードを増やしていけますが、レアとかいう概念がなく、デッキは火水雷草氷白黒の7種類のカードをどう組み込むかしかありません。

ソシャゲ系のカードゲームに慣れた方だと難しすぎて、厳しいかも。私もかなり苦戦しました(ノ_・、) そんなわけで私がプレイした時のクリア動画をYoutubeにアップロードしました。攻略の参考にどうぞ。

マジカルペーパー攻略01-担任 華園ヒノコ先生

正直、初戦はかなり運に左右されます。私も3戦目で勝利。デッキをいじりようがないので、場に出せるカードが多くなった方が有利になっていきます。

マジカルペーパー攻略02-ドーナツマン

ドーナツマンは、回復がメインのキャラクターです。ですので、火水雷草氷のロイヤルストレートアタックで勝利するのが一番近道だと思います。

マジカルペーパー攻略03-クラスメイト 水波うおた

水のカードをメインに使ってくるキャラクターです。水水水の組み合わせで手札のカードを捨てさせられます。それさえ理解しておけば、苦戦はしないと思います。

マジカルペーパー攻略04-主任 白雪レイコ先生

氷のカードをメインに使ってくるキャラクターです。氷は単体では1ダメージと小さいのですが、氷氷黒、氷氷氷黒の組み合わせで、相手の残りデッキに氷カードを増やす+ダメージを与える効果があります。デッキに氷カードが増えるとデッキが周りにくくなります。
攻略法としては、氷を入れられても大丈夫なように黒のカードを多めに入れるというのがあります。やられたらやり返すということです。

マジカルペーパー攻略05-クラスメイト 三田ゴロウ

このキャラクターは、結構つかみどころがありません。雷をメインに使ってくるので、かなり早期に決着がつくことが多いです。防御型のデッキを組んでいると苦戦すると思います。
実際に私は一番このキャラクターに苦戦しました。

マジカルペーパー攻略06-優等生 草野ミドリ

草のカードをメインに使ってくるキャラクターです。草は黒と組み合わせると毒に、白と組み合わせると回復になるので、試合が長引きやすいです。
対処方法としては、相手のデッキに氷カードを送ってデッキを機能させなくしたり、攻撃的なデッキでで倒しに行く方法があります。

マジカルペーパー攻略07-ネーロ教頭先生

黒のカードをメインに使ってくるキャラクターです。黒黒黒黒、黒黒黒黒黒の組み合わせは、ダメージ+相手の場に出せるカードを1つ減らす(3以下にはならない)ため、一発決まるとゲームの流れが一気に変わります。
対処方法としては、相手のデッキに氷カードを送ってデッキを機能させなくしたり、攻撃的なデッキでで倒しに行く方法があります。

マジカルペーパー攻略08-校長 熟練魔法使い

攻撃力が高いカードの組み合わせを使ってくるキャラクターです。場にカードが5枚揃うと大ダメージを食らう可能性が高いので注意してください。
対処方法としては、相手のデッキに氷カードを送ってデッキを機能させなくしたり、水水水で手札のカードを捨てさせたり、黒のカードを使って場に出せるカード制限したりする方法があります。

マジカルペーパー攻略09-魔神ミミタン

最初からHP回復効果を持っているキャラクターです。長期戦になる可能性が高く、長引くと不利になりやすいです。
HP回復については草草黒の毒を使うのが効果的です。また、長期戦に備えて相手のデッキに氷カードを送ってデッキを機能させなくしたり、水水水で手札のカードを捨てさせたり、黒のカードを使って場に出せるカード制限したりすると戦いやすいと思います。

デッキの組み方

個人的にマジカルペーパーでは、レアカードなどがありません。しかし、ゲームをプレイする上で大事なカードがあります。それが白(ハートマーク)のカードです。

白のカードは他のカードと組み合わせることで、場に出せる枚数を増やすことができます。これにより、ターン開始時にドローできる枚数も増えるため、圧倒的に有利になります。いち早く、出せるカードの枚数を増やすことが、このゲームの攻略のカギです。

デッキの組み方によっては、火や水、雷のカードを入れないということも可能です。実際に私が攻略した際には、途中から雷のカードを入れていません。雷のカードが無くなった場合、ロイヤルストレートアタックなどが使えなくなってしまうため、大逆転などはしにくくなりますが、強さが安定しますので、なかなかコンピューターに勝てない場合には試してみると良いと思います。

基本的には、水草氷白黒が同じ枚数で、バランスを取るために火を入れています。最初の頃は草が足りなくてバランスが悪かったのですが、後半ではかなりバランスが取れたと思います。動画の対戦開始時の手札とデッキの枚数を見れば、枚数の比率がわかると思います。

私のデッキの最大の特徴は3つあります。それは、
白が多いと、場に出せるカード枚数を増やしやすい
あまった白はHP回復に使える
黒も多いと、相手から氷カードを送られてもやり返せる
です。

ぜひ、試してみてください。

カードの組み合わせ効果

最後にカードの組み合わせについて、調べたものをまとめておきます。参考までに。

カード1枚の効果

火 3ダメージ
水 3ダメージ
雷 5ダメージ、自ダメ3
草 3ダメージ
氷 1ダメージ
白 回復3
黒 自ダメ3

カード2枚の効果

火火 8ダメージ
水水 4ダメージ
雷雷 13ダメージ+自ダメ5
草草 4ダメージ
黒黒 自ダメ5

カード3枚の効果

火火火 13ダメージ
火水雷 15ダメージ
火火雷 10ダメージ
火火黒 10ダメージ+自ダメ3
水水水 5ダメージ手札を0枚にする
水水雷 共に5ダメージ
水水火 1回ダメージ防ぐ
雷雷雷 15ダメージ+自ダメ8
雷雷白 10ダメージ
雷雷黒 お互い10ダメージ
草草白 回復3+以後毎ターン回復1
草草黒 毒3ダメージ+毎ターン1ダメージ
氷氷黒 5ダメージ+3枚氷送り込む
黒黒黒 自ダメ8
草草水 相手のHPを5吸収
黒黒火 相手の場を1ターンだけ潰し、相手が次に出せるカードの枚数を制限
黒黒水 同上
黒黒雷 同上
黒黒草 同上
黒黒氷 同上

カード4枚の効果

火火火火 15ダメージ
水水水水 10ダメージ+手札が流れる
雷雷雷雷 20ダメージ+自ダメ10
雷雷雷白 15ダメージ
雷雷草草 HP半分
草草草白 回復10+以後毎ターン回復3
草草草黒 毒毎ターン3ダメージ
氷氷氷黒 10ダメージ+10枚氷送り込む
草草水水 相手のHPを10吸収
火火水水 ダメージを1度防いではね返す。特殊効果は食らう。
白白白白 20回復+5枚引く
黒黒黒黒 30ダメージ+相手の場の数を減らす
黒黒火火 相手の場を1ターンだけ潰し、相手が次に出せるカードの枚数を制限
黒黒水水 同上
黒黒雷雷 同上
黒黒草草 同上
黒黒氷氷 同上
黒黒黒火 同上
黒黒黒水 同上
黒黒黒草 同上
黒黒黒雷 同上

カード5枚の効果

火火火火火 30ダメージ
水水水水水 30ダメージ+手札が流れる
雷雷雷雷雷 50ダメージ+自ダメ20
黒黒黒黒黒 40ダメージ+相手の場を3枚にする
火水雷草氷 出したら勝ち(ロイヤルストレートアタック)

自分の出せるカードの枠が3枚の時のみの効果

白白火 出せるカードが4枚になる+引くカードも3枚に増える
白白水 同上
白白雷 同上
白白草 同上
白白氷 同上

自分の出せるカードの枠が4枚の時のみの効果

白白火火 出せるカードが5枚になる
白白水水 同上
白白雷雷 同上
白白草草 同上
白白氷氷 同上

ゲーム画面

ポイントでガチャを回してカードをゲットします。
2014-02-08 02.12.49

キャラクター説明文。
2014-02-08 02.13.02

デッキ編集画面。
2014-02-08 02.13.06

対戦画面。
2014-02-08 02.17.47

ロイヤルストレートアタック。
2014-02-08 02.26.50


About boardgamelove