Liar’s Dice 3D(ライヤーズダイス)-iPhoneボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Liar’s Dice 3D(ライヤーズダイス)


場にダイス目(さいころの目)が何個かを予測するゲームです。
¥120
1-8人用
iPhoneアプリ

ゲームルール概要

自分の手番では、場にダイス目が何個あるかを宣言します。その宣言は必ず前のプレーヤーよりもダイス目や数字が大きくなくてはなりません。次の手番の人は、それが間違っていると思えば嘘の宣言を、正しいと思えば自分の手番になります。

ダイス目の予測は、◯の目が◯個ありますと宣言します。数字の1は、すべての数字にカウントされるジョーカーのようなものです。

嘘の宣言をして成功したら、嘘をついていたプレーヤーのダイスが1つ無くなります。もし、嘘の宣言をしたけれど、前のプレーヤーの宣言が間違っていなかった場合には嘘の宣言をしたプレーヤーのダイスが1つ無くなります。

ダイスを最後まで残していたプレーヤーが勝利です。

ルール参考:ブラフ (ゲーム) – Wikipedia
ブラフというゲームとほぼ一緒ではありますが、細かいところで違いがありますので、ご注意ください。

プレイ動画

レビュー

ライヤーズダイスは昔から遊ばれているボードゲームで、海外では結構知られているゲームのようです。パイレーツ・オブ・カリビアンという映画の中でも、デイヴィ・ジョーンズとジャック・スパロウが対戦しています。

また、カップとダイスがあれば、どこでもプレイできるのが特徴。

個人的には非常に好きなおすすめボードゲームですヽ(´▽`)/〜♪

ゲームのルールを覚えるのに2人対戦用のスーパー無敵ブラフ(¥120)というアプリもあります。

オリジナルのボードゲーム


About boardgamelove