Las Vegas!(べガス)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Las Vegas!(べガス)は、ラスベガスのカジノをテーマにしたダイス(サイコロ)ゲーム。
ダイスを振って、そのダイス自体を使ってビルの占有権を争います。ダイスを多く配置した方がビルを占有し、そのビルの得点を得ることができます。
¥400
iPhone・iPadアプリ

ゲームルール概要

1)ダイスを振る
2)ダイスが1~6のタワー(ビルのような建物)の前に配置される
3)1~6のどれか1つのタワーに、ダイスを配置する
4)相手のターン
基本はこの繰り返し。

ダイスは最初8個あります。
ダイスをタワーに配置すると、その分振るダイスの数が減ります。
ダイスを配置するときは、出た目のすべてのダイスが配置されます。

全てのダイスが配置され、ダイスを振る事ができなくなったら1ラウンド終了です。
これを4ラウンド繰り返しもっとも稼いだお金の多い人が勝ちとなります。

お金はタワーの上に書かれている数字です。

1ラウンド終了時に、一番多くのダイスを配置した人がその建物で一番金額の高いお金を得る事ができます。2番目の人は2つ目に高い金額を得る事ができます。ない場合は0です。

また、ダイスの数が同じだった場合、お互いにお金はもらえません。

プレイ動画

コンピュータと対戦したときの動画。

レビュー

ルールがとてもシンプルで初心者向けのおすすめボードゲームです。といっても、ボードゲーム上級者でも考えどころのあるゲームで、ある程度運に左右される部分もありますが、しっかり戦略を練らないと勝てないゲームだと思います。
ダイスは基本的に1回に1つは配置することになるので、最大でも8回振ることができますが、基本的にはダイスの目が重複するので、そうそう8回は振れないため、どこで攻めるか、それとも諦めるかなど、思い切りも重要だったりします。
うまくバランスが取れていて、とても人気が出るのもわかりますねヾ(´ー` )ノ
iPhoneやiPadが1台あれば4人まで対戦できるのも良いところです。
個人的におすすめのボードゲームでもあり、ダイスゲームでもあります。

オリジナルのボードゲーム・カードゲーム

ダイスゲームはやっぱり実際に振ると楽しいですね。こればっかりは、デジタルでは表現しにくい楽しさかなと思います。


About boardgamelove