ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)-iPhone・iPadアプリ


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス – マルチプレイオンラインゲーム – Gameloft
¥0
iPhone・iPadアプリ
日本語対応
追加課金(キャラ・アイテム購入に使うルーン。ゲーム内で稼げるエンブレムでもキャラやアイテムを購入可)
1人用(ソロ、協力プレイ、対人戦)
アカウントを作成する必要があり。

ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)は、リアルタイムアクションストラテジーです。一般的にMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と言われるゲームジャンルで、PCで遊べるLeague of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)というゲームと一緒です。

・参考
League of Legends – ウィキペディア
MOBA | ゲーム大辞典 – GameLEXICON –

3vs3または5vs5に分かれて、お互いの拠点を破壊するチーム対戦となります。

毎回、複数用意されているキャラクタ(または自分が購入したキャラクタ)から1つを選び、戦います。

ゲームはリアルタイムで進行。敵を倒すとレベルがアップし、キャラクタが強くなり、使える能力が増えます。

また、お金も入りますので、それで武器や防具などを購入してさらにキャラクタを強くしていきます。

キャラクタ(ヒーロー)は、ファイター、ガーディアン、メイジ、サポートの4種類の職業があり、それぞれ特徴があります。

一度、記事の最後にあるプレイ動画を見ていただけるとゲーム内容がわかりやすいと思います。

レビュー

最初にも書きましたが、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)とほぼ一緒のゲームシステムなので、ゲームとしては面白いです。
また、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)の方がPCなので、グラフィックも綺麗ですし、プレイしている人も多いですし、おすすめのゲームです。
ただ、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)は説明が英語なので、はじめる際には、
League of Legends JP Wiki(LoL 日本語 Wiki)
がかなり参考になると思います。特に、キャラクタの能力とアイテムの効果は何度も見ることになるので、ブックマークしておくと便利です。

で、ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)のおすすめの点は、iPhone・iPadでできるということです。
League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)は、正直マウスがないとプレイが難しく(私はこのゲームのためにマウス買いました)、またPCでプレイしなければいけないことから、場所が制限されてしまいます。
しかし、ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)は、ネットワークさえ繋がれば、どこでもプレイできます。私は、寝転がりながらプレイしています(笑)
この快適さは一度味わってしまうともどれませんヾ(´ー` )ノ

また、日本語で説明文が書かれているので、遊びやすいです。

毎週、無料のキャラクタ(ヒーロー)が変わるのと、ゲームをプレイするとキャラクタを強くできるポイント(タレント)が付くので、無課金でも遊べますし勝てます。
というか、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)もそうですが、課金はキャラクタの解放や経験値をより多くもらえるアイテムの購入などに使うので、ソーシャルゲームとは課金の考え方が大きく異なります。お金をかければ、強いキャラクタがもらえるわけではないので、課金前提のソーシャルゲームが好きな方には向いていないゲームです。

キャラクタをリアルタムで動かす必要があり、アクションゲーム的要素がありますが、キャラクタは自動的に攻撃してくれるので、自分がすることは、移動、攻撃するターゲットの決定、攻撃指示、能力の発動ぐらいで、アクション性は低いです。うまく指示を出せるかがポイントです。

最初は、全然勝てなかったり、敵に包囲攻撃されあっさり死んでしまうこともありますが、プレイしていくうちに徐々にうまくなるので、気にしなくて大丈夫です。

あと、iPhone・iPadが古いとゲームが突然落ちることがあります。私は、iPhone 5とiPad Airでプレイしています。

私は、League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)もかなりプレイしていますが、最近はヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)ばかりプレイしています。プレイしている方がいたら、@boardgameloveまで。ぜひ一緒に遊びましょう!

個人的にかなりおすすめのゲームですヾ(´ー` )ノ

はじめてのヒーローズ・オブ・オーダー&カオス(Heroes of Order & Chaos)

最初は、ソロプレイで何度か練習することをおすすめします。

キャラクタ(ヒーロー)はいろいろとあるのですが、まずはガーディアンが良いです。

アイテムの購入は、HPのMaxアップ系がおすすめです。キャラクタ(ヒーロー)が死なないようにすると、いろいろなことが試せるからです。

ゲーム自体に慣れてきたら、ファイターやメイジ、サポートのキャラクタ(ヒーロー)も試してみて、自分に合った戦略を練っていくと良いと思います。それが、このゲームの一番の楽しみでもあります。

また、1つだけ確かなことは、オンラインで協力プレイをするにしても、PvPをするにしても、まずはキャラクタを死なないようにすることが大切です。決して深追いせず、安全に安全にプレイしていくのがおすすめす。

正直、このあたりの感覚は、実際にゲームをプレイして体感しないと掴みにくいです。というか、私はそうでした。ですので、ガーディアンを最初にプレイして、いろいろ感覚を掴んでいただけると良いかなと思います。

プレイ動画

ソロプレイの動画。最近は、あまり中立モンスターを倒さないのですが、いろいろと見てもらえればと思い、あえて中立モンスターを倒しに行っています。

協力プレイの動画。協力プレイはプレーヤーvsコンピュータです。


About boardgamelove