Hacienda(ハチエンダ)-iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Hacienda HD Family Board Game by Wolfgang Kramer(ハチエンダ)カードを使って動物コマを配置したり、外周の土地を占拠したりして、点数を競うゲームです。
※App Storeにありません(2015年8月確認)
1-5人用
iPadアプリ

ゲームルール概要

自分の手番が来たら、以下から合計3回のアクションを行えます(重複OK)。
1)土地カードの購入
2)動物カードの購入
3)手札の土地カードを場に置く
4)手札の動物チップを場に置く
5)ハチエンダを建てる
6)泉を配置する
7)収穫チップを土地タイルに置く
購入では、お金がかかります。また、収穫チップではお金が入ります。

また、以下の状況で点数が入ります。
1)繋がっている3つ以上のタイル1つにつき2点
2)ハチエンダを建てた際、繋がっている土地タイル、または群れ(繋がっている動物チップ)1つにつき1点
3)泉を配置した時に接している土地タイルと動物タイル1つにつき1点
4)動物チップが到達した市場の数。1つ目の時は1ポイント、2つ目の時2ポイントと増加してきます。
4)ゲーム終了時に持っているお金10ドルにつき1ポイント

最終的に点数がもっとも多かった人が勝利。

Hacienda(ハチエンダ)のゲームの特徴として、中間発表があります。

プレイ動画

・Hacienda(Family Map)-iPad Boardgame Apps

最初の鶏の鳴き声だけでも(笑)
・Hacienda(Challenge Map)-iPad Boardgame Apps

レビュー

パスアンドプレイであれば、iPadが1台あれば複数人遊ぶことも可能ですが、基本1人でプレイする用と考えた方が良いです。
また、マップは2種類あり、Family Mapが初心者、Challenge Mapが上級者向けです。

ボードゲームとしては地味なのですが、ゲームのとしてはかなり良くできています。個人的にはおすすめのボードゲーム。

オリジナルのボードゲーム・カードゲーム

オリジナルのボードゲームもプレイしたことがありますが、ボードの両面にマップがあります。電力会社みたいな感じです。


About boardgamelove