Forbidden Island(禁断の島)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

禁断の島 – Forbidden Island(フォービドゥンアイランド)
財宝を集めて、沈んでいく島から脱出する協力型のボードゲーム。パンデミックが好きなら、おすすめ。パンデミックよりはライトです。
¥600
iPadアプリ。
1-4人用

ゲームルール概要

自分の手番が来たら、
・コマを移動する
・アイテムを渡す
・砂袋で沈みそうな島を元に戻す
・同じアイテムカード4枚を使ってアイテムを得る
手番が終わると、島が沈むフェーズに入ります。
最終的にアイテムを4つ集めて、ヘリポートから脱出できれば勝利。

また、プレーヤー1人1人に、異なった役職が付与され、それぞれスキルがあります。
例えば、斜めに移動できるなどです。

詳しくはアプリの日本語のチュートリアルや日本語のルールブックをご確認ください。

プレイ動画

2人プレイ。

4人プレイ。

レビュー

日本語のルールがあるので、はじめてのプレイでも問題ありません。パンデミックよりも、シンプルなゲームになっているので、協力型ゲームの入門としてもアリだと思います。
iPadが1台あればテーブルの中央において4人でプレイできるのも良い点ですね。
個人的におすすめのボードゲームです。

・関連アプリ
パンデミックのiOSアプリ
Pandemic: The Board Game – F2Z Entertainment Inc.

オリジナルのボードゲーム・カードゲーム

Forbidden Island(禁断の島)は、パンデミックのデザイナさんが作ったボードゲームです。なんとなく、着眼点が似ている感じがありますね。

Forbidden Island(禁断の島)のゲーム画面

Forbidden Island(禁断の島)_01

Forbidden Island(禁断の島)_02

Forbidden Island(禁断の島)_03

Forbidden Island(禁断の島)_04

アプリの説明

“禁断の島”は、戦略と勇気を試す協力ゲームです。あなたは最大3人の仲間と共に、隠された古代の宝を求める冒険者となって沈みゆく島に挑みます。このアプリはGamewright社のベストセラーボードゲームのiOS版です。

禁断の島は謎めいた古代帝国アーキアの残した秘密の隠れ島です。アーキア人は4つの財宝-大地の石、海の聖杯、炎の水晶、風の彫像-を用いて地水火風の自然の精霊を操ることができたと伝えられています。
この強大な力が敵の手に渡ることを恐れたアーキア人は、これらの財宝を密かに禁断の島へと隠し、万一侵入者に奪われた時には島ごと沈むように仕掛けを施したのでした。
アーキア帝国が謎の滅亡を遂げてから数世紀が経ちましたが、禁断の島を見つけた者はいませんでした。あなたの他には!

あなたは宝物を手に入れて無事島から脱出することができるでしょうか?

“禁断の島”は2010年にメンサセレクトを受賞し、2011年には由緒あるドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされている、誰にでも楽しめる素晴らしいゲームです!

****

特徴
●1~4人による協力プレイ
●複数の冒険者を操作する1人プレイモード
●異なる2種類のマップを収録
●10種類のマップを収録したパッケージを追加可能
●Game Center達成項目
●隣り合っても向かい合っても遊べる2種類のレイアウト
●複数のセーブデータを保持可能
●ボードゲーム版の美しいイラストレーションに加え、多数の新規イラストを使用。
●わかりやすいルールブック
●初めて遊ぶ方のためのチュートリアル
●ゲーム中にもオプションでヒントの表示が可能
●Facebook・Twitterとの連携。友達に達成項目を伝えましょう!(Twitter連携はiOS 5以降に対応)
●Retinaディスプレイに対応


About boardgamelove