【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Diaballik – Philippe LEFRANCOIS & Guillaume LEMERY
交互にコマを動かしながら、自分のボール(コマの上に乗せることができる)を、相手の陣地の最終ラインに到達させれば勝利。アブストラクトゲーム。フランスのゲーム賞を取った作品です。
¥300
iPhone・iPadアプリ
日本語非対応
1-2人用(対人戦はオフライン。iPhone・iPadが1台で対戦できます。)

2015-02-06 10.42.31

ルール概要

自分の手番では、ボールが乗せられるコマを2回動かすことができます。ボールが乗っているコマは動かすことができません。
その後に、ボールを移動させます(パスも可能)。

コマは縦横1マスしか移動できません。ボールは、直線上にある自分のコマの上に移動させることができます。コマとコマの間に間があってもかまいません。

ルールは、Rulesのページで公開されています(英語、ドイツ語、フランス語)。

レビュー

iPhone・iPadが1台あれば対戦でき、シンプルなルールなので、誰とでもプレイしやすいのが特徴です。
デザインも綺麗ですし、個人的におすすめのボードゲームです。
音等がほとんどないので、少し寂しいかなと思いました。
ルールは図の説明等からある程度理解でき、1回プレイすれば、把握できるレベルなので、日本語の説明がなくても問題ありませんでした。

ボードゲームプレイ動画


About boardgamelove