クリスマスは家族と過ごす人が多数派。それならボードゲームしよう!


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

12月は楽しい楽しいクリスマスですね〜ヾ(´ー` )ノ

最近のクリスマスは、昔とはかなり変わっているようです。具体的な調査を見ると「家族と過ごす人」が多いみたいです。圧倒的に。

具体的な調査データは以下の通り。

日本生命保険相互会社(NISSAY)が行った2014年のアンケート「「クリスマス」に関するアンケート調査について」では、「今年のクリスマスについて誰と過ごしますか?」という設問に、84.3%の人が「家族」と答えています。
スクリーンショット 2014-12-03 20.31.24
出典:「クリスマス」に関するアンケート調査について(日本生命保険相互会社(NISSAY)、2014年)(PDF)

As-me エステール株式会社が行った2014年の「クリスマスに関する意識調査」では、「あなたは今年のクリスマスを誰と過ごしますか?」という設問に、55%(全体)の人が「家族」と答えています。
スクリーンショット 2014-12-03 20.35.38
出典:クリスマスに関する意識調査(As-me エステール株式会社、2014年)

楽天トラベルが行った2014年のアンケート「20代女性に直撃アンケート!クリスマスの理想と現実」では、「20代女性「クリスマスを一緒に過ごす相手」の理想と現実を教えてください。」という設問で、現実では50%の人が「家族」と答えています。
スクリーンショット 2014-12-03 20.41.30
出典:20代女性に直撃アンケート!クリスマスの理想と現実(楽天トラベル、2014年)

JTB広報室が行った2013年のアンケート「今年のクリスマスの過ごし方について」では、「クリスマス期間は誰と過ごす予定ですか?」という設問に、63%の人が「家族と過ごす」と答えています。
スクリーンショット 2014-12-03 20.39.10
出典:「今年のクリスマスの過ごし方について」アンケート調査(JTB広報室、2013年)(PDF)

恋人と過ごすクリスマスは、終わりを迎えているようです。

で、家族と過ごす人が増えているということは、

そう!

ボードゲームの時代の到来なのです!(笑)

家族とボードゲームをしよう!

で、どんなボードゲームをするのが良いでしょうか?

個人的にですが、一番年齢が低い「子ども」に合わせるのが良いかなあと。

子どもができるボードゲームであれば、大人もプレイできますし、ボードゲームに初めて触れる方でもプレイしやすいと考えられるからです。

子どもができるボードゲームと言っても、大人が楽しめるボードゲームも数多くあります。

デイリーポータルZの「海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ?」という記事を見ると、小学生のお子さんでもかなり難しいボードゲームというか、普通に大人がプレイするボードゲームもプレイしているので、あまり子ども用にこだわらなくても良いきがします。具体的には、キング・オブ・トーキョーが紹介されていました。

ということで、クリスマスにプレイするボードゲームとして、参考となるエントリをまとめてみたのでご紹介。
海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? – デイリーポータルZ:@nifty
続・海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? – デイリーポータルZ:@nifty
ゆうゲームズ
ファミリーゲームの部屋
小学生のいる家庭でハマれる6つのボードゲーム | 日経DUAL
子供向けが子供専用なんて、誰が言った(家族向け、ボードゲーム):三歳編 – ペンとサイコロ -pen and dice- BLOG

個人的に家族でプレイしたボードゲーム

また先日、母親と妹と一緒にプレイしたボードゲームとしては、ノイ (Neu)とファブフィブがあります。実際にはカードゲームですが、結構盛り上がりましたので、個人的におすすめですヾ(´ー` )ノ


出典:ノイ (Neu)(Amazon)


出典:ファブフィブ(Amazon)

クリスマスにボードゲーム、ありなんじゃないかなー。

ノイ (Neu)

新品価格
¥1,720から
(2014/12/3 20:59時点)

ファブフィブ

新品価格
¥1,500から
(2014/12/3 21:00時点)


About boardgamelove