キャント・ストップ(Can’t Stop)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Can’t Stop(キャント・ストップ)

ダイスを振って、自分のコマを相手より先に対面に持っていくボードゲーム。iPhone・iPadが1台あれば、みんなで対戦できるのが特徴です。
1-4人用
¥700
iPhone・iPadアプリ
オフライン対戦のみ。
2015-02-28 10.22.55

ルール概要

自分の手番が来たら4つのダイス(サイコロ)を振ります。

4つのダイスを2つずつの組み合わせにして、数字を作り、作った数字の場所のコマを配置・移動します。自分の手番に新たに配置・移動できるコマは3つまでです。

また、同じ数字、例えば、4と3と5と2が出た場合、7と7という組み合わせで7に配置しているコマを2マス進めることが可能です。

組み合わせを決めコマを配置・移動したら、さらにダイスを振るか、手番をやめるかを決めます。

ダイスを振ったとき、新たに配置・移動した3つのコマを1つでも動かすことができなければ、コマは元のいた位置に戻され(配置した場合は取り除かれます)、自分の手番が終了です。

また、手番の終了を選択したら、新たに配置・移動したコマを自分のコマと交換して配置します。次回以降の手番では、その数字のラインは自分のコマの地点から開始することができます。

最終的に、自分のコマを3つ、対岸に移動させれば勝利。

プレイ動画

コンピュータとの2人対戦。

レビュー

自分の手番にどれだけダイスを振れるか、どこまで勝負できるかが面白さのポイントです。どれだけ進めても1回の失敗ですべてがゼロになってしまうので、勝負所の見極めが重要。いわゆるのるかそるかというゲームです。

とてもシンプルなルールで、誰でもプレイできるので、ボードゲームやテレビゲームをあまりプレイしたことがないゲーム初心者におすすめできるボードゲームですヽ(´▽`)/〜♪

iPhone・iPadの場合、オリジナルのボードゲームとは違い、軽快な音楽が流れ、効果音もあるので、一人でプレイしていても気分が盛り上がりますし、みんなでプレイしても、良い感じの雰囲気になります。無音で黙々とプレイするのが苦手な方には、iPhone・iPadのボードゲームは個人的おすすめす。

オリジナルのボードゲーム

ゲームのルールはとてもシンプルなので、言語依存が低いボードゲームだと思います。


About boardgamelove