カフェインターナショナル(Café International)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Café International(カフェインターナショナル)

1989年のドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)に選ばれたカフェインターナショナル (Cafe International)のアプリ版です。各国のキャラクターをテーブルに配置して、点数を競うボードゲームです。
1-4人用
¥500
iPhone・iPadアプリ
オンライン・オフライン対戦(オフラインは1台での複数人対戦可能)

2015-02-11 16.31.38

ルール概要

ボード上に自分が持っている各国の男女のキャラクターカードを、最大2枚まで配置できます。

1つのテーブルに2人以上配置すると、得点が入ります。

テーブルには、ボード上の国旗と同じ国の方しか配置できません。

また、男女のバランスが悪い(同じ性別の人が2人以上になる)と配置できません。

配置できない場合には、左上のバーに配置することが可能です。バーは最初はプラスの得点ですが、人数が増えるに従って得点が下がり、マイナスになっていきます。

最終的に得点がもっとも多い人が勝利。

プレイ動画

コンピュータとの4人対戦。

レビュー

ゲームのチュートリアルが日本語でありますので、多少変ではありますが、プレイには困らないと思います。

一度ルールを覚えてしまえば、忘れないほど簡単なルールなので、誰でも楽しめるおすすめボードゲームだと思います。

ドイツ年間ゲーム大賞に選ばれたのも納得のゲームです。

iPhone・iPadアプリでは、得点計算を自動で行ってくれるので、得点計算が楽なのも良いですね。

オリジナルのボードゲーム

ドイツ語版と思われるものがAmazonにありました。
Caf・ International Junior: F・r 2 – 5 Spieler. Spieldauer: 30 Minuten


About boardgamelove