ブロックス(Blokus)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Blokus(ブロックス)

テトリスのようなブロックを盤面に置いていく陣取りボードゲームです。Blokus(ブロックス)は東急ハンズやヨドバシカメラ、大型のおもちゃ店などでも販売されていることが多く、世界でも定番の1つとなりつつあるボードゲームです。
1-4人用
¥200
iPhone・iPadアプリ。
オンライン・オフライン対戦。
追加課金:ゲームを有利に進めるアイテムを購入するためのブロック。ゲームをプレイするとブロックやアイテムはもらえます。
2015-02-16 22.05.55

ルール概要

交互に自分の手持ちのブロックを配置していきます。

ブロックは、自分のブロックの角と角を合わせて置くことができ、自分のブロックの面と面が接するようには置けません。

ブロックは正方形の四角で構成されており、その四角1つで1点となります。ブロックを配置すると、四角の数分だけ点数が入ります。

最終的にもっとも点数が多かった人が勝利です。

プレイ動画

動画では個人的にBlokus(ブロックス)をプレイする際に意識している攻略法もアノテーションで紹介しています。

必勝法ではありませんが、ブロックを全部置けることが多くなるので、負けにくくなり、結果として勝ちやすくなると思います。

レビュー

非常にルールがシンプルで、誰でも楽しめるおすすめボードゲームです。

オリジナルのボードゲームは、iPhone・iPadアプリよりも見た目が華やかなので、さらに楽しめると思います。

結構メジャなボードゲームなので、東急ハンズやヨドバシカメラなどにも置いてあることが多く、また新宿のBeeというダーツバーにも置いてありました。Blokus(ブロックス)自体をプレイしたことはなくても、Blokus(ブロックス)を知っていたり、見かけたことがある人の方が多いかもしれません。それほど定番のゲームになりつつあると思います。

また、Blokus(ブロックス)は見た目が良く、パズルな要素が強いゲームですので、女性受けも良いですヽ(´▽`)/〜♪

アプリはどこでもプレイできるのが良いところ。また、アプリ独自の追加ルールがあるので、ゲーム性は上がっていると思いますが、一人用として考えた方が良さそうです。

なんだかんだと言いながら、個人的には結構プレイしています(笑)

オリジナルのボードゲーム

アプリの見た目もキャッチーですが、オリジナルのBlokus(ブロックス)はアプリよりも綺麗です。

新宿にあるBeeというダーツバーにも置いてあるので、ぜひ立ち寄った際にはプレイしなくても、コンポーネントだけでも見てみてください。
Blokus(ブロックス)
キラキラしていてとても綺麗なボードゲームです。プラスチックなので、水に濡れても大丈夫な点もBlokus(ブロックス)が人気のボードゲームである特徴かなと思います。

また、ブロックスには3D版も存在します。
ブロックス3D

名前にブロックスとついていますが、ゲームルールはブロックスとはかなり異なっていますが、個人的にはかなり好きなおすすめボードゲームです。

もともとルミというボードゲームがあり、ブロックス3Dのルールはそれと一緒です。


About boardgamelove