アーミーオブフロッグス(Army of Frogs HD)-iPhone・iPadボードゲームアプリレビュー


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

Army of Frogs HD(アーミーオブフロッグス)

カエルの群を形成して、相手よりも先に目標数のカエルをつなげるゲーム。
無料
1-4人用。
iPhone・iPadアプリ。

2015-02-05 13.20.24

ルール概要

自分の手番が回って来たら、以下の順番でアクションを行います。
1)動かすことができる自分の色のカエルがあれば動かす
2)ランダムに選ばれた2つのカエルから1つを場に配置

カエルの移動

カエルは、他のカエルを飛び越えて移動できます。3回まで。
ただし、カエルの群れのつながりが切れてしまうような場合は、そのカエルを移動することができません。
また、単体のカエルのつながりが、3つ以上になるような場合も移動できません。
移動できるカエルがなければ、移動できません。

カエルの配置

自分の色のカエルは、場にある自分の色のカエルの隣には配置できません。
他のプレーヤーの色のカエルは、どこでも配置できます。
1つカエルを配置したら、追加で1つカエルを得ます(次の手番に配置する用)。

アプリの場合、移動や配置については、教えてくれるので、あまり細かく考えなくても大丈夫です。

勝利条件

自分の色のカエルを最低7匹つなげれば勝利です。ただし、場に自分の色のカエルが8匹以上いたら、それをすべてつなぐ必要があります。

ちなみに、カエルは各色10匹ずつあります。

プレイ動画

プレーヤー1、コンピュータ3で行った4人プレイの動画です。

負けていますが(>_<)

レビュー

シンプルながら、結構楽しめるボードゲームです。iPhone・iPadが1台あれば4人でプレイできるのも良いですねヽ(´▽`)/〜♪

また、無料のアプリなので、とりあえずダウンロードしておくのも良さそうです。

ゲームとしては、結構運の要素が強いです。戦略もある程度ありますが、やはりカエルの引きが勝敗に影響を与えます。

というのも、カエルの移動が結構良い感じにできるので、多くの場合1手番の移動で自分の色のカエルをつなげることができるからです。

ただ、ルールもシンプルですし、動きの要素もありますし、手軽にできるので、個人的にはおすすめのボードゲームアプリです(‾▽‾@)♪♪♪

Army of Frogs 【到着後レビューで素敵なプレゼント】ネイティブ 英語 教育 知育 幼児 玩具 おもちゃ オモチャ 育児 子育て 子供 エコモニカ

価格:10,778円
(2015/2/6 10:27時点)
感想(0件)


About boardgamelove