気になったボードゲームのブログとかニュースとかのメモ(20150228)


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

夢に潜入してアイデアを植え付ける「インセプション」がモデルのボードゲーム「Dream Heist」をプレイしみた – GIGAZINE

ああ、プレイしたいなあ。海外のボードゲームで気になっているのが結構あるんだけど、今度買ってみようかな。

独ボードゲームに熱中 | 多摩区 | タウンニュース

タウンニュースで、ボードゲームが取り上げられていたり。ゲーム名まで書いてくれると嬉しいなあとか。記事を書いている人が、ボードゲームをあまり知らないからだと思うけれども。

【アナログゲーム決死圏】第1回 アナログゲームってなんだ?ボードゲームやTRPGなど、その種類と魅力を解説 | インサイド

ゲーム系のメディアでもボードゲームが取り上げられることが増えているなあとか。特にここ最近。枯山水の影響が大きかったように思います。

ドイツでは次々と新作投入 隠れファンが多い海外製ボードゲーム #ldnews

ライブドアニュースでもボードゲーム。ラビリンスとねことねずみの大レースが取り上げられています。子どもから大人まで遊べるという観点からチョイスされたようです。

どうぶつたちが繰り広げる本格的ポゼッションサッカー「どうぶつサッカー」 – ケータイ Watch

どうぶつしょうぎとは関係あるのかな。デザインは似ているけど、ゲームとしては全然別物みたい。

リアル魔導書をめくりながら戦う「グリモリア 完全日本語版」レビュー。魔術師同士の心理戦が味わえる,対戦型の傑作ボードゲーム – 4Gamer.net

コンポーネントが良いですねヾ(´ー` )ノ

【春休み】東証で親子経済教室…見学会とボードゲーム大会 | リセマム

株式投資の基礎が学べる「bursa(ブルサ)」というゲームが行われたそうです。一度、プレイしてみたいところ。

NYはコミュニケーション指向へ。ボードゲーム・カフェが流行のきざし | TABIZINE~人生に旅心を~

最近、ボードゲーム業界以外のブログやサイトでもボードゲーム・カフェが取り上げられるようになりましたね。
海外ではかなり前からボードゲームカフェは注目されていて、近くのお店同士が紙面上で対決したりする企画なんかもあり、盛り上がっているのは確かです。
また、お洒落な雰囲気のカフェも増えているように思います。
個人的にですが、ボードゲームカフェだからボードゲームをしなければいけない的な感じではなく、ふらりとカフェとしても寄れるような雰囲気のボードゲームカフェが増えてくれると、嬉しいかなあと。

ボードゲーム中級者向けに、デザイナごとに色々オススメしてみます – 雲上四季

私はまだ中級者だなあと思ったりしました。

Ambitious 塗装済み既製品のコマで色弱でも判別できる最多の組み合わせ – Linkis.com

最初に作るボードゲームは別としても、商業レベルのボードゲームを作る上では知っておきたい内容。
最初からすべてに配慮するボードゲームを作るとなると、敷居が高くなりすぎるので、それはボードゲームを作りたいと考えている人の門戸を狭めそうだなあと。

名作ボードゲーム『カタンの開拓者たち』映画化 – クランクイン!

実際に出来上がるまでは、何ができるかわからないなあと。
ちなみに私が「カタンの開拓者たち」をテーマに映画を作るとしたら、ハンガーゲームみたいな感じにしそう。殺し合いではなくて、ミッションをクリアしていくタイプかな。

どうでもいい は なし : 部屋のはなし

ボードゲーム会「調布のあな」のかんちょーさんのボードゲーム部屋の話。すごいです。

庭園を造って侘び寂びを競う異色ボードゲーム「枯山水」が渋すぎる – ねとらぼ

この熱がいつまでも続きますようにヽ(´▽`)/〜♪

ボードゲーム「モノポリー」、新版登場で成長-「アナ雪」も – Bloomberg

記事によると

モノポリーの売り上げは過去3年間に15%余り増え、最近はハズブロの他のボードゲームを圧倒している。

だそうです。モノポリーすごいなあ。
海外のサイトを見ていると、何かヒットすると大体そのモノポリー版があるから、ある意味、コレクターズアイテムになっているところもあるんだろうなあと。日本のキティちゃんみたいな。

ダイスで遊ぶ『ゼルダの伝説』と、カードゲームな『スーパーマリオ』が海外で発売 | インサイド

海外では、モノポリー以外でもヤッツィーも結構いろいろと出てるですよね。あと、RISK。メタルギアソリッドのRISKは欲しかったなあ。なんで日本で発売しないんだろって思います。

石川県は能登の伝統ゲーム『ごいた』をゆるゆると攻略 – 雲上四季

ごいた、久しぶりにプレイしたいなとか。そういえば、ごいたって商標登録されていてビックリしました。

追い風に飛ばされない。 – B2FGames

これで明日から心置きなく枯山水作りに専念できるねえ!

のくだりで思わず笑ってしまった(笑)

綱島にある温泉「東京園」が最高すぎてもうここ以外での宴会は考えられない!【ぐるなびWEBマガジン】

ボードゲーム合宿とかにも良さそう(‾▽‾@)♪♪♪

ボードゲームの最高傑作って何? : にぃちゃん、まとめるよ速報

いろいろと混在。天空のレストランはなつかしいなあ。

セガネットワークス、アニメとボードゲームとマルチ展開「ケイオスドラゴン」を発表 – GAME Watch

あとでチェック。
「ボードゲームを元に〜〜」というものって結構あるのですが、意外とボードゲームじゃないことが多いので、残念なことが多かったり。
個人的にボードゲームって、「誰でも勝利の確率が同等ぐらい」というのがあって、プレイングでそれが変化するのがボードゲームかなあとぼんやり思っています。
お金をかけて強いカードを使えば勝てるのは、ボードゲームじゃなくて、ジャンルとしてはトレーディングカードかなあと。まあ、厳密ではないですけども。
なので、セガさんには期待しつつも、ボードゲームなのかなあという半信半疑がぬぐえなかったりします。

エンタテインメント・ゲーム情報学 – Table Games in the World – 世界のボードゲーム情報サイト

コンピュータがロジックとして手を抜くというのは、面白いですね。私の場合、勝ち負けよりも人とプレイしている感の方が好きなので、違うアプローチを考えています。最近プログラミングも再勉強したりしているので、時間があれば作ってみたいかなあと。正確には作るとは違うのですが。


About boardgamelove