ボドゲ案「間取りをテーマにしたボードゲーム」


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

間取りを使ったボードゲームって面白いかもと以前にツイートして、神経衰弱があるのを教えていただきました。

難易度高!間取り神経衰弱ゲームできました – デイリーポータルZ:@nifty

で、自分のボードゲーム案をちょっとまとめておこうかなと。

そういえば、ボードゲームの企画書ってあんまりないなーとか思ったり。

ということで、さぐりさぐり書いていこうかと思います。

ボードゲームをリリースする際に必要な要素

まず、ボードゲームをリリースする際に必要な要素を洗い出してみます。

パッとルールと思ったのですが、正直ルールについては詳細なものは必要ないなあと思ったり。

なので、どんなギミックなのかが大切なのかも。ギミックというのはちょっと広い定義ですが、正体隠匿系とか、ワーカプレースメントとか、リソースマネジメントとか、ある程度の作りたいもののイメージが伝わる内容が良いかなと。

複数の項目があると良さそうかなとか。

人数についても、たぶん実際に作るにあたってはかわってきそうなきがします。

ただ、最初の段階で、1人用(ソリティア)なのか、2人用なのか、3人以上なのかは、ある程度想定しておいた方が良さそうだなあと。

例えば、正体隠匿系のボードゲームを作ろうと思ったら、1人用や2人用はゲームにならないですし、ある程度、決まりそうな気もします。

あと、ボードゲームなのか、カードゲームなのかというのも、ある程度分けられそうな気もします。

ターゲットのイメージとプレイ時間もある程度想定しておくと、企画書後にゲームが作りやすいかもなあとか。

あと、ゲームのゴールか。

ということで、上記の考えを元にざっとまとめてみます。

ゲームのゴール

間取りの中に、綺麗に家具を並べることができた人

ボードゲームかカードゲームか

ボードゲーム

プレイ人数

3人以上

ターゲットイメージ

30代の引っ越し好き。

ゲームのテーマ

間取り

このボードゲームで何をしたいのか?

間取りに家具を並べて、ほくそ笑みたい。

ギミックとかアイデアとか

パズルかなと。家具には形があって、それを変な間取りにうまく当てはめていく感じ。
綺麗に収まらなくても良いかも。生活しやすいさとかの評価基準入れる?

イメージの似ているボードゲーム

Ubongo

とりあえず、こんな感じかなと。

実際には、絵が合った方が良いかなと思ったり。文字だけだと、イメージしにくい。

あと、ルールをどこまで表現できるかかなと。

とりあえず、プロトタイプとしては、良さそうな感じ。


About boardgamelove