数年前のゲームマーケットでは、二次創作系のボードゲームが多かったと思うのですが、気のせいでしょうか?


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

コミケを見ていると、商業ベースのキャラクタなどの二次創作が多いように感じるのは私だけでしょうか?

で、二次創作が悪いという話ではなくて、最近のゲームマーケットって二次創作系のボードゲームがほとんど無いんじゃないかなあって。

数年前のゲームマーケットでは、二次創作系のボードゲームが多かったと思うのですが、気のせいでしょうか?

そう感じているのは、私だけ?

で、そのような二次創作をメインとしたゲームマーケットのようなイベントが別にあっても良いのかなあと思ったりしました。

というのも、海外のボードゲーム関連の記事を見ていると、人気の出たドラマや映画、テレビゲームなどのボードゲーム(主にモノポリーやリスク)がめちゃくちゃ出てます。

とりあえず、出しとけ的な感じではあるのですが、個人的にメタルギアソリッドのリスクは欲しいなあと思ったり。

日本では出てないので、残念です。ビジネス的に日本では売れないという判断なのだろうと思いますが。ただ、カイジ人狼のような感じで完全予約販売なら売れそうな気がしますね。

話がそれましたが、コミケのような感じの二次創作系がメインのボードゲーム即売会があっても良いのかなと。なぜかと言えば、モンスターハンターやドラマのSPECのボードゲームが遊びたいなあと個人的に思ったからです。

で、何が言いたかったかと言うと、二次創作も1つのコラボの形だよなあという話です。


About boardgamelove