企画案「同じコンポーネントでボードゲームのアイデアを考えるという企画」


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

ボードゲームのアイデアって自由な発想が求められることは重々承知ではあるのですが、個人的に見たいなあと思ったので、ちょっと書いてみました。

要は、「コンポーネントを決めて、いろいろな人にボードゲームを作ってもらう」という企画です。

日本のボードゲーム業界には、素晴らしいデザイナの方が多くいらっしゃいます。

で、その素晴らしいセンスを、同じコンポーネントでやってみたら、どんな風になるのかなあとか。

別に用意したコンポーネントを全部使う必要はなくて、必要なものだけ選択する感じ。

個人的に、昔テレビ番組であった料理の鉄人的な風になったら、面白そうかなあとか。

ボードゲームデザイナーという職業が生まれる可能性

ボードゲームデザイナーにフォーカスした企画が生まれると、ボードゲーム業界にとって良いこともあると思っています。

具体的には、ボードゲームデザイナーという職業が確立できる可能性です。

そもそもボードゲームデザイナーがフォーカスされるようなイベントや企画というのが日本ではほとんどありません。

その理由の1つとして、職業としてフォーカスされていないことがある気がします。

ですので、ボードゲームのデザイン以外での活躍の場があると良いのかなあと。

まあ、あくまで個人的な考えなので、本当にそうなるかわかりませんが(笑)

でも、ボードゲーム対決

カナイ製作所 カナイセイジ氏 vs ドロッセルマイヤーズ 渡辺範明氏

とか面白そうじゃないですか?

個人的には、めっちゃワクワクしちゃうのですが、私だけですかねぇヽ(´▽`)/〜♪


About boardgamelove