王宮のささやき、人狼をプレイ@港ボードゲームの会


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

2014年10月12日(土)、港ボードゲームの会に参加してきましたヾ(´ー` )ノ

王宮のささやきの感想をレビュー

王宮のささやきは、手札のカードを出していき、自分の手前に6種類のカードを並べるか、他のプレーヤーが並べられない状態にして点数をかせぐボードゲームです。
2014-10-11 15.41.38

カードは7種類の職業が書いてあります。将軍、衛兵、メイド、執事、魔法使い、会計士、道化師です。これらのカードにはそれぞれ他のプレーヤーとカードを交換するなどの効果があります(道化師は何もなし)。

また、カードには色がついており、プレイしたカードの色のプレーヤーの手番となります。例えば、私が青のプレーヤーだとします。その時に、他のプレーヤーが青いカードを使ったら、次は私の手番になるという感じです。

得点カードはファブフィブのように、カードをスライドさせてカウントしていきます。

2014-10-11 16.15.13

今回初プレイで、2回ゲーム終了までプレイしたのですが、2回とも私が勝ちましたヾ(´ー` )ノ

1戦目は3人で6ポイント先取、2戦目は4人で5ポイント先取です。ポイントは自分が6種類のカードを揃えられれば1ポイント、他のプレーヤーがカードを出せなくなったら、そのプレーヤー以外全員が1ポイント貰えるシステムなので、結構サクサクとプレイできるのが特徴。

手札がかなり悪いと感じても、手札を交換することができますし、また6種類のカードを使わないと勝てないので(自分の前にあるカードと同じカードはプレイできない)、自然とカード交換が発生するのは良いなあと。

ひとつ感じたのは、結局2回ゲーム終了までプレイして、誰も6種類のカードをプレイして勝つことが出来なかったのは残念だなあと。そして、揃えたとしても、1ポイントなので、労力に対して見返りが小さいかなあと思いました。

つまり、他のプレーヤーがカードを出せない状況にして得点をかせぐ方が、やりやすいということです。私も何回か揃えようとしたのですが、その前にゲームが終わることが多かったですし、6枚目が出せないことも多かったです。

個人的に思った攻略法というか、戦略としては自分の色のカードは捨てたり、他のプレーヤーに渡した方が良いという点。どんなゲームでもそうですが、手札がバレしまうのはデメリットです。また、手札の枚数が少ないというのもデメリットです。そのため、自分の色のカードを持っていると、自分の手番ばかりになってしまい、手札の枚数が減った上に、他のプレーヤーに邪魔されてしまいます。つまり、負けやすくなるということです。

ゲームとしては個人的にとても面白く遊べましたヾ(´ー` )ノ 人数も3~5名で遊べて柔軟性が高いのもこのゲームの特徴で、良い点だなあと。初心者からゲーマーまで遊べる個人的におすすめゲームです。

・今回プレイしたボードゲーム
王宮のささやき(新品価格¥1,682から(2014/10/12 15:24時点))

人狼

今回は久しぶりに人狼をプレイしました。

プレイしたのは、裏切り者、人狼×2、市民だったかなと。人狼の際には2回とも勝てましたヾ(´ー` )ノ

あと、初めてGMも行いました。

GMは思った以上に大変だなあと。1つ1つは単純なのですが、それが積み重なっていくと、たまに頭が混乱してきます。

うまく整理できる方法はないのかなあとか思ったり。

私はウソをつくのが下手なので、人狼はとても苦手なゲームです。また、人狼側になるとめちゃくちゃ緊張するので、ゲームが終わった後に背中がめちゃくちゃ凝ります。人狼側を3回とかプレイすると、背中が痛くて大変なので(笑)、今回は2回ほどGMができたので良かったです。

人狼をしていていつも思うのですが、初日に占いがない場合、初日の吊りは難しいなあと思いっています。結構グレランになることが多いです。これをうまく改善する方法がないかなあと思ったり。で、ふと思い出したのですが、他の人狼会で初日にGM占い師に1人だけ村人を教えるというルールを思い出しました。これだと、初日からちょっと情報があるので、初日の吊りがもう少し面白くできるかなあと。

また、初日占いでいきなり人狼を当ててしまうと人狼側がかなり不利になることがありますし、そのような時は占い師がすぐに出てくるので、裏切り者が行動しにくいなあと。これも初日の占いで村人を教えるという方法を使えば、回避できてゲームが面白くなるかもと思いました。次回、機会があったら試してみたいなあと。

・今回使った人狼のカード
人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル(新品価格¥780から(2014/10/12 15:59時点))

余談

先日原宿に行ったので、せい家でラーメン。
2014-10-10 19.37.10

系統としては横浜家系にはいるのかなあと。
2014-10-10 19.49.29
細麺・太麺が選べます。

あと、頼んだのは原宿セット。ラーメンと餃子(3個)とチャーシューご飯のセットです。


About boardgamelove