噂のツォルキンをプレイ@港ボードゲームの会


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

7月11日(土)に開催された港ボードゲームの会(MINATO Board Game Club)に参加してきました。

まずは、ジャングルスピードをプレイ。久々でしたが、反応が遅くなっていて、歳を感じました(笑)

次に、スコットランドヤードの東京版をプレイヾ(´ー` )ノ
2014-07-12 15.11.13
私は追いかける側で、ある程度読みは当たっていたのですが、まんまと逃げられてしまいました(>_<) 地図は結構アバウトで、ふとスコットランドヤード自体のマップもアバウトなのかなあと思ったり。行った事がないので、わかりませんが。 あと、ミッドタウンが無かったo( _ _ )o 次に、ウィ・ウィル・ロック・ユーをプレイ。 リズムに合わせて、自分に与えられたポーズをするパーティーゲームです。 2014-07-12 16.52.19
7人でプレイしたのですが、人数はもう少し少なめの方が良いかもと思いました。

で、次に噂のツォルキンをプレイ。
ワーカー(自分のコマ)でいろいろなリソース(資源など)を集めて、点数を競うゲームです。
2014-07-12 17.02.54

最大の特徴は歯車のコンポーネント。回すだけで楽しいですヾ(´ー` )ノ

2014-07-12 18.29.46

ゲームは神殿の神様で点数をゲットする神プレイに特化していきましたが、ルールをちゃんと理解していなかった点もあり、結局最下位。悔しい(>_<) 歯車は通常1噛みしか回せない(正しい表現じゃないかも)のですが、スタートプレーヤーを取った時2噛み分回しても良いというルールが個人的にすごく好きです。 1人1回までで、私しか使わなかったで、もっとみんな回して欲しかったなあと。それだと、もう少し私にも勝ちの目があったかもと(笑) 次に写真は取り忘れたのですが、ラミーキューブをプレイ。トランプの7ブリッジのような感じのゲームです。 久しぶりにプレイしたのですが、あと1手で勝てませんでした(>_<) あと、中毒性の高いゲームだなあと感じました。 さて、最後はフォーセール。 家を競りで買って、今度はその家を使ってお金を獲得というゲーム。お金の獲得は、トランプの戦争のような感じで、手札から1枚選び同時に公開して、数字の大きい順から高い金額のお金を獲得するタイプです。
2014-07-12 20.25.51

1回プレイしただけでしたが、少しモヤッとしたゲームでした。具体的には、勝ち筋を見つけにくいなあと。
結果としては1番だったのですが、狙って1位を取ったというよりも、運が良かったところもあるかなと。
相手の手札を読んで成功した場面もありましたが、最初の競りでお金も余りましたし、もっと効率よくできたかもという感じです。

次回もお台場ということで、参加しようかと思っていますヾ(´ー` )ノ


About boardgamelove