ダンガンロンパの人狼をプレイ@蒲田


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

蒲田で餃子を食べながら超高校級の人狼をやる会(新学期)にて、ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼をプレイしてきましたヾ(´ー` )ノ

ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼は、ダンガンロンパというテレビゲームを人狼をベースにアレンジしたゲームです。

ダンガンロンパは、ミステリの基本通り、人が殺されて誰が殺したのかを推理するゲームです。ダンガンロンパが人気が出ている理由としては、その設定が秀逸というのがあると思います。

「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 – Wikipediaより。

ゲーム以外にもアニメや舞台などになっています。学級裁判で犯人を当て、当てられた犯人は「おしおき(公開処刑)」されるため、人狼の話し合いでプレーヤーを吊るというシステムに似ているところから、人狼とは相性が非常に良いなあと感じました。

人狼との大きな違いは2つあります。

1つ目は、キャラクターごとに特殊能力がある点。これは、人狼の役職という概念とは別のものです。つまり、人狼で言うところの占い師であるアルターエゴという役職があり、さらに割り当てられたキャラクターの能力もあるのです。

2つ目は、アイテムがある点。ゲーム開始時に1人2枚のアイテムカードを得ることができます。これによって人狼で言うところの村人であるシロという役職も、ゲームで活躍することができます。

他にも細かいルールで違うところはありますので、詳しくは本サイトのルールか、
【超高校級の人狼】Chapter1-1 – ニコニコ動画:GINZA
の動画をおすすめしますヾ(´ー` )ノ
少し長めの動画ですが1プレイを通して、ルールや戦略について解説してありますので、かなり参考になります。

遊んだ感想とかレビューとか

ダンガンロンパの人狼では、キャラクターの能力やアイテムによって、人狼よりもかなり複雑になっているため、人狼以上に覚えることが多く、最初のプレイはまったく状況がわからず進みます。人狼経験者でも、最初は何もできずにおわってしまうと思います。
私はルールなどを読んで参加しましたが、議論の時間が予想以上に早く感じて、論理を整理する前に議論が収束していることがほとんどでした。
というのも、アイテムの使いどころやキャラクター能力の使いどころなどがある程度決まっているため、そのセオリーを知っていないと議論に参加しにくいというのもあります。
また、ゲーム中では、ダンガンロンパのゲームやアニメに関する知識が出てくるので、その辺りを楽しめないとさらに厳しいゲームになると思います。私は前日にアニメを全話見ました(笑)

ネガティブな話から入ってしまいましたが、ダンガンロンパの人狼は、敷居が高いことは間違いないです。
しかし、それを超えると、いろいろと面白くなってきます。人狼以上に複雑ということは、人狼以上に様々な展開が起きるため、人狼に飽きた方や人狼では物足りない方には、最高のゲームを楽しめると思います。

またアイテムが存在することで、人狼で言う村人のシロの役職であっても、ゲームに参加しやすいので、何もしないでゲームが終わったということも少ないです。加えて、人狼で言うところの狼であるクロに夜襲撃されても、アイテムで襲撃を防ぐことができるので、人狼に比べてゲームに参加している時間が長くなります。これは、ダンガンロンパの人狼の良い点だと思います。

ゲームを面白くしている要素の1つに、「超高校級の絶望」という役職があります。超高校級の絶望は、自分が「おしおき(公開処刑)」(人狼で言うところの吊り)されれば勝利という役職であるため吊りにくいのです。この役職のおかげで、ゲームが良い意味でもつれていきます。

個人的な感想として、非常に面白いゲームだと思いました。また、遊んでみたいなあと。ただ、最初の敷居の高さがあるので、はじめての人同士でプレイするのは厳しそうです。ダンガンロンパの人狼会に参加するのが良いと思います。

ダンガンロンパ関連あれこれ

ゲームはPSP以外にもいろいろとリリースされています。とりあえずこれがはじまり。

ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼は、今は入手しづらいゲームみたいでプレミアついているようです。

アニメは全13話。私は会に参加する前に全話観ていきました。
推理ものなので、ゲームをプレイする予定なら、アニメはゲームの後が良いと思います。逆にゲームをプレイしないなら、アニメを観ても良いかなあと。私はアニメしか観てないです。
また、アニメはゲーム風の演出がかなりされています。この辺りは、個人的にかなり好きでした。アニメとしてもオススメの作品です。

ダンガンロンパはiOSでもリリースされているのですが、どうも操作性などに難ありのようです。
アドベンチャーゲームではあるのですが、推理パートでミニゲーム等があるのが原因と思われます。
あと、iPod touchには対応していないみたいで、コメントを見ると動作しないとの報告があります。
ただ、アプリは無料でダウンロードできるので、とりあえず試してみるのはアリかも。シナリオを追加課金で購入するタイプです。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 – Spike-Chunsoft CO, LTD.


About boardgamelove