アグリコラをプレイ。あとアクワイアが面白かったです@サマンサ(松戸)&エムズバー(南柏)


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

2014年8月23日(土)に、サマンサ倶楽部テーブルゲーム部(@松戸)とエムズバー@南柏でボードゲームをしてきました。

サマンサでは、アグリコラをプレイ。アグリコラは、畑を耕したり、子どもを増やしたり、羊や豚などを飼いながら、自分の土地を豊かにしていくボードゲームです。
2014-08-23 16.45.34
ゲーム会に参加する前に、電車の中でiPadのAgricola(アグリコラ)で練習して望んだのですが、点数は24点で3位(>_<) 最初に家族を4人に増やせそうだったのですが、持っている資源を勘違いして、失敗。そこからだんだんと厳しくなって点数が伸びず。家を4つ建てたのに、家族を増やせなかったのが敗因かなと。 次回は、もう少し点数を伸ばしたいところ。 次に、わりとりペンギンを1回プレイ。この段階で終了時間が来てしまいサマンサでのボードゲームは終了。 で、その日の19時からエムズバーにてボードゲーム会があるということで、飛び入り参加させていだきました。 エムズバーに向かう途中で、麺ぽーかろぅにて中道先生おすすめのトマトラーメンをいただきましたヾ(´ー` )ノ
2014-08-23 18.32.20
あさっりしていて、トマトの甘みと酸味が心地よいラーメンでした!
個人的に、トマトラーメン好きなので、また行きたいなと。

エムズバーでは、クレイジーココナッツをプレイ。
2014-08-23 19.48.44
クレイジーココナッツは、ココナッツの中に入っているサルの色を当てるゲームです。ダイス(サイコロ)を振って出た目で、ココナッツがシャッフルされて、結構頭が混乱しますヾ(´ー` )ノ
シンプルでみんなでワイワイ楽しめるボードゲームです。個人的にはダイス目の運が少し強いかなあと思いました。
参考:どうでもいい は なし 意外と分からなくなる不思議【クレイジーココナッツ】

次にラミーキューブをプレイ。
2014-08-23 20.28.47
ラミーキューブは、与えられた手札で役(同じ数字の組み合わせや連番)をつくり、場に手札を全部出すのが目的のボードゲームです。特徴的なのは、場に出ている役に数字をくっつけられる点。また、場の役を組み替えてもOKです。
麻雀に近いゲームかなあと。ルールもシンプルなので、誰にでもできるおすすめボードゲームです。
結果は、最後の1個を結局出すことができず、また負けてしまいました(>_<) で、最後は個人的にプレイしたかったアクワイア(Acquire)。 2014-08-23 21.26.10
アクワイアは、ホテルチェーンを作って、株を買ったり、株を売ったりして、お金を増やしていくゲームです。
最近では古典ゲームと言われることもあり、ボードゲーム会でもなかなか卓ができないゲームでもあります。
iPhoneアプリのMcGuireの元ネタです。
過去にiPhoneアプリで、結構プレイしていたので、大丈夫かなあと思ったら感覚がかなり鈍っていることもあり、全然思い通りに進まず、ボロボロでした(>_<) ただ、1回プレイして、なんとなくわかってきたこともあるので、次回プレイする際には、もっとお金を稼げるようになりたいなあと思いました。 個人的におすすめのボードゲームです。もっといろいろなボードゲーム会でプレイされても良いんじゃないかなあと思ったり。


About boardgamelove