3DS専用ソフト「カルドセプト」のオンライン対戦とカード集め


【PR】広告掲載のお問い合わせはこちら

結構前に購入して、ストーリー編をクリア後、プレイしていなかったニンテンドー3DS専用ソフト「カルドセプト」を再び遊び始めましたヾ(´ー` )ノ

カルドセプトはボードゲームとトレーディングカードゲーム(TCG)を組み合わせたゲームです。基本、モノポリーやいただきストリートのような感じの土地を占拠するゲームで、土地の奪い合いにトレーディングカードゲームの対戦要素が入っています。

個人的に非常におすすめのゲームで、ドリームキャストやプレステ、XBox、DS、3DS版を購入しています。そのぐらい面白いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、カードは全然揃っていないので、デッキができていないのですが、オンライン対戦はどうかなと思いノーマル対戦でマッチングを待ってみたら、なんとすぐに対戦が決まりました。まだまだ、プレイ人口多いみたいです。うれしい限り。

とりあえず、DSをiPhoneで撮影。

2014-07-18 00.43.51

今回の対戦相手は、1つの拠点を強化する方と、モンスターを倒してまたは自分のモンスターを倒させてお金を稼ぐ方でした。

私は、寄せ集めの火モンスター主体のデッキで、コンセプトを挙げるとすれば火を守るぐらいかなと。

2014-07-18 00.44.00

結論から言うと、全然勝てる気しないです(笑)

どちらの方もコンセプトがしっかりしていて、とても上手でした。

結果は、最下位(>_<)

2014-07-18 01.23.49

ちょっとずつカードを集めて、いつかリベンジしようかなと思いますヾ(´ー` )ノ

カルドセプト3DSのカード集め方法(個人的なやり方)

ということで、カードが全然足りないので、ちょこちょことカード集めをしています。

Twitterで教えていただいたのは、オフ会に参加して、すでにたくさんプレイしている方から、余っているカードをもらうという方法です。
ただ、mixiのコミュニティは2012年で更新が止まっているので、最近は少ないのかもしれません。

そこで、1人でどうやって効率的にカードを集めていくかを、いろいろと試しました。
個人的に一番良いかなと思ったのは、ひとりで対戦でコンピュータと同盟戦をして、ハンデを付けるというもの。

ハンデを付けると、勝利した時にもらえるカードの枚数が減るのですが、負けるよりは良いかなと思っています。

ハンデが大きくなればなるほど、勝利したときの枚数が減るので、適度に。私の場合は、自分ハンデ4、見方のコンピュータハンデ1にしました。

同盟戦だと時間はかかりますが、もらえるカードの枚数が多いのと、総マナが合算されるので目標マナに到達しやすいというメリットがあります。ちなみに同盟戦でなくても、もらえるカードの枚数は一緒です。

それでも、かなりカードを集めるのには時間がかかるので、気長にプレイするのが良さそうです。

カルドセプト3DSのレビュー

これまでの作品と比べて、カードが集めにくくなっているので、友人が居ないと結構大変な印象を受けました。
過去の作品では、ローカル対戦でキャラクタを作って、人対人にして、1人で全部のキャラクタを操作し、自分のキャラクタが勝つようにできたので、カードが集めやすかったのです。また、対戦で勝つと相手のカードを奪うという設定もできたので、カードがどんどん増えて行きますし、全種類揃えるのもそれほど大変ではありませんでした。

ゲームとしては、非常に良くできていて、ダイスの運とデッキの知がうまくバランスが取れていると思います。また、バグ的なものもほとんどなく(Xbox版の初期ロットは大変でした><)、快適に遊べています。

ストーリーモードは、過去のストーリーと一緒ですが、ストーリークリア後にハンデ戦を勝ち抜いていく追加ストーリーがあり、やりごたえ十分です。

一番楽しいのはオンライン対戦だと思いますが、2014年7月現在でも、マッチングされるので、ユーザの方は結構います。ただ、非常に強い方が多いので、十分な準備が必要かもしれません。

トレーディングカードゲーム(TCG)が好きな方なら、これまでのカードゲームと違った楽しみ方ができると思いますので、未プレイならおすすめです。

ボードゲームが好きな方は、トレーディングカードゲーム(TCG)も許容できるのであれば、楽しめると思います。ドミニオンが好きなら、ハマる可能性ありです。

個人的な評価としては、最初にも書きましたが、かなりおすすめです。過去の作品をプレイしている方にとっては、いつものカルドセプトの進化版という感じで、安心してプレイできると思います。

カルドセプト

新品価格
¥1,340から
(2014/7/19 20:13時点)


About boardgamelove